きれいママになろうよ★ 産後の引き締めダイエットや子育てについて
産後ダイエットのイロハ 役立つリンク集
自分の体型をしっかり見つめる        個性的な子供服が欲しい    
普通のダイエットとの違い 育児の情報が欲しい
基礎代謝をUPさせよう     
骨盤を締めよう        
【PR】     




子育てと行事


先日は節分でしたね。

子供たちには、きちんと行事の由来や意味を教えていきたいな~と思っています。

でも私自身、知らないことが沢山。
そういう時、インターネットが役立ちますよね。

子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】


こそだて
・株式会社ブライト・ウェイが運営する子育て・育児支援のポータルサイト

子供が、公園を元気に駆け回り、冒険したがる年頃だったら、子育て家族のアウトドア講座がオススメ!遊びのヒントが満載。きっとパパが大活躍してくれると思います。

育児にストレスを感じていたら
今週の読み物「育児コラム」や「子育てアドバイス」がオススメ!そうそう、うちの子も一緒。同じ悩みを持つお母さんに出会い、ちょっと安心出来るかも

情報満載の子育て・育児支援のポータルサイト「こそだて」が実施したアンケートもおもしろい。私も3児の母として大いにうなづける結果だった。アンケートの結果

お父さんが子供の遊び相手をしていて、少しの時間でも、自分の事や家事が出来ホットします。でも、この子供の遊び相手1つとっても妻と夫では大分考え方が違いますよね。

我が家の話ですが
主人に、ご飯を作るから子供の相手をしてて

私の希望としたら、ご飯の支度が終わるまで、づっと遊んでて欲しいんです。子供がチョロチョロ台所でいたづらしないようね・・・

主人ときたら、
高い高いなんて、2,3回遊んであげたらもう満足しているんです。
子供が台所に来ても、ぜんぜん気にもしてくれませんでした。
長男の時には、こんな行き違いもしょっちゅうでした。

この、温度差も結構ストレスというかけんかの原因になるんですよね。
アンケートでは、ストレスの原因として自分の自由時間が取れない56.1%とダントツトップでした。子育て主婦って、本当に一人の自由時間がもてないんだな。みんな一緒だな~と痛感。

育児情報が欲しかったら育児支援のポータルサイト【こそだて】 情報満載でオススメです。

乳幼児健診


9ヶ月から11ヶ月までの間に受診できる、乳幼児健診を行ってきました。

かかりつけの小児科は、とても良心的です。
母子手帳には、3ヶ月検診や11ヶ月検診のほかにも検診のページがあります。
先生に定期的に検診(自己負担の検診)はしたほうがよいのですか?とたずねたことがあります。

そのときの先生の答えは
「自己負担の検診は必要ないですよ。風邪をひいたりした時、普段から、かかって頂ければ定期健診でなくても成長の様子は分かります。見ていて、問題を感じたりしたときには私のほうからも、お知らせしますよ。」そう言って頂きました。
かかりつけの病院を作るって、こういう意味でも有効なんですね。

といってもめいくんはいたって健康で、検診と予防接種の時しか病院にかかったことがありません。

さて、検診の結果は・・・

3人兄弟の中で、一番背は小さく、体重は一番重い事が数字で証明されました。
よく夫婦で「めいは重たいね」なんて話していましたがまさか10キロに達しようとしているとは

思わず、「食べさせすぎでしょうか?」と聞いてしまいました。
笑いながら、歩くようになればやせますよ。と 
この時期のおでぶちゃんは問題がないようです。

育児情報がほしい


育児サポートサイト みるコム。 

『赤ちゃんの育つ力を見守っていこう』というコンセプトの元に生まれた育児サポートサイト。お得な育児用品モニター募集や巷野悟郎先生の育児コラムまで幅広い子育て情報がたくさん。

洗濯の回数自慢?


子供が小さいと毎日山のような洗濯があります。
しかも、明くんは、かなりもらします。タダ単に私のオムツの当て方の問題かも

大体 日に4回は洗濯機を回しています。
干す場所が限られいますので朝に2回
そして、朝の洗濯物を取り込んで午後にもう2回

家事全般にいえますが洗濯や食器の洗い上げって手が荒れるんですよね。
いくら家事をしているからといっても手先が『ザラザラ』って興ざめですよね!!

こういうところにも気を使っていきたいな~と思っています。
なりふりかまわず子育てしてます。ではなくて、私の理想はやっぱり『きれいママ』なんです。
ゆとりのある女性って魅力的ですよね!!
Copyright © 産後のイロハ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
