産後ダイエット・きれいママになろうよ★ 産後の引き締めダイエットや子育てについて
産後ダイエットのイロハ 役立つリンク集
自分の体型をしっかり見つめる        個性的な子供服が欲しい    
普通のダイエットとの違い 育児の情報が欲しい
基礎代謝をUPさせよう     
骨盤を締めよう        
【PR】     

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の体型をしっかり見つめよう~


妊娠中にどこが一番太ったと思いますか?
まずあげるのは『おなか周り』ですよね。

ですが、太ったのはおなか周りだけではありませんよね。
大きなおなかを支えるために『太もも』も太くなります。
妊娠中は、血流量も増え、むくみやすくなっているため、下半身全体が太ったと感じている人も多いでしょう。

現在のの正確な体型を知ることもダイエット成功の鍵ともいえるでしょう

肥満度を測るための一般的なツールもひとつ紹介させていただきます。
BMI指数といって肥満度を測る国際的な指標です。

BMI指数 = 体重(㎏)÷(身長(m)×身長(m))

日本肥満学会によるとBMI指数が

・18以下 → 痩せている
・18以上25以下 → 標準
・25以上 → 肥満    

とされています。

こちらで簡単に計算できます。ぜひチェックしてみてくださいね。
スポンサーサイト

産後ダイエットと普通のダイエットの違い


産後ダイエットのポイント

はじめて、赤ちゃんを産んだ方は、産後もぜんぜん引っ込んでないお腹を見て、『赤ちゃんは出たのになんで~』と落胆しているかもしれませんね。
赤ちゃんを産めば、すぐに元通りになるかといえばなりません。
産後6ヶ月ぐらいかけて、徐々に徐々に元に戻っていきます。
産後は、『初めての育児』も待っています。『あせらず』『頑張りすぎず』が基本です。

産後ダイエットで一番考えなければならないことは『授乳』と『食事バランス』です。

一般的に授乳期は、母乳を作るために600kcal程度余分に食べる必要があります。産後のママに必要なカロリーは、一日あたり1800Kcal。母乳育児のママは約2500Kcalです。これは、体のために必要最低限のカロリーですから、きちんと摂取しなければなりません。

【食事制限をするダイエットは厳禁です】

【ポイント1】
授乳中に余分に摂取しなければならないカロリーは、エネルギーになりやすい炭水化物でとるのがオススメです。

【ポイント2】
油分・脂肪分を過剰摂取すると、乳管が詰まりやすくなったり、母乳の質が下がったりするので注意しましょう

【ポイント3】
妊娠・出産そして授乳で失われやすいカルシウム・鉄分・ビタミン類は、特に意識して摂取するようにしましょう

基礎代謝をUPさせよう


妊娠すると行動や運動が慎重になり、走ったり、飛んだり跳ねたりは控えるようになります。腹が大きくなるため一つ一つの動作が俊敏に出来ずゆっくり行動することが多くなります。

そのため、産後のからだは、筋肉が減少し、基礎代謝が落ちています。まず、基礎代謝UPするだけでも大きなダイエット効果が期待できます。

基礎代謝をUPさせるためにウエイトトレーニングを取り入れましょう

【ポイント1】
産後のウエイトトレーニングは、1ヶ月健診が終わってから、出来れば、産後6週間経過してからはじめましょう。悪露が完全に終わってからのほうが安全です。
それまでは、産褥体操などで、体調を整えていきしょう

【ポイント2】
大きな筋肉を動かす運動して、楽に基礎代謝をあげましょう。
大きな筋肉とは、いわゆる、腹筋、背筋、ふとももの筋肉などです。
大きな筋肉は代謝量が多いため、効果が得られやすいです。

骨盤を締めよう


お産の後は一時的に骨盤が開いた状態です。
骨盤が上手く元に戻らないと開いた骨盤の中に胃や腸が入り込み下腹部が出たり、お尻が大きくなってしまう原因になる場合もあります。

ある産婦人科医によれば後姿を見ただけで出産経験があるか、ないか分かるとのこと。

骨盤をしっかり引き締めてスタイル美人を目指しましょう

【ポイント1】
産後用のリフォーム下着を上手に活用しましょう。
これは、ウエストを元のサイズに戻すという意味合いよりも開いた骨盤、歪みのある骨盤を正常な状態に矯正するということが目的です。
ウエストをきつく締め付けるのではなく、やや下の方に骨盤の上を締めるような感じで巻くと良いでしょう

【ポイント2】
産褥体操に取り組みましょう。
産褥体操には子宮の回復を助け、妊娠や出産によって緩んでしまった筋肉をもとに戻す効果があります。
産後1ヶ月過ぎから始めるウエイトトレーニングの前段階として、体調がよければ入院中から取り組めます。

イラスト入り産褥体操の紹介

Copyright © 産後のイロハ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。